長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

診療受付時間
9:30~11:40 / 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

tel.0561-63-4456

らたのひとりごと

ワンコから大好きだと言われる関係

2007.01.16

 日曜日、犬パピー(仔犬)の研修で大阪に行ってきました。研修を受けて確認することは、仔犬の時の教育が大事ということです。そして、そのことを我々動物病院で働くスタッフが、飼主さまに伝えることが大切ということです。
 犬のしつけとは「生活に必要なルールを教えること」であり、それはワンコにとっても生活しやすくなること。ワンコが飼主さまが大好きで、ワンコ自身が誉めてもらっていることがわかるような教え方でなければなりません。叱ったり、たたいたりしている飼主さまをみると悲しくなります。それでは、伝わりませんし関係は悪くなってしまいます。
 シェル犬女をみて友人は「シェルはいつも馬鹿みたいに尻尾振ってるね」といってくれました。それは誉め言葉です。シェルは遊んでいるとき、座って私を見上げるとき、トレーニングの時など楽しそうにポッ尻尾を振っています。私もその姿に嬉しくなります。
 飼主さまが望むワンコとの生活は人それぞれだと思いますが、ワンコから大好きだと言われるような関係がいいですね。

PAGE TOP