長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

診療受付時間
9:30~11:40 / 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

tel.0561-63-4456

らたのひとりごと

そらちゃん

2007.08.25

 最近の受付犬、西川原そらちゃん(コーギー)。毛がふさふさなので太ってみえますが、実はとても細いのです。
 西川原家は巨大食道症と付き合い10㎏超えるワンコを食後30分抱いて暮してきました。そこに自己免疫疾患も加わって、7月に胃ろうチューブ(胃にチューブを挿入しそこから食物をいれます)、今は食道にもチューブ(唾液が食道にたまり、嘔吐をしたり気管にはいり肺炎を起こしたので)が入っています。チューブの先がぶらぶらしないように、洋服を着たりバンダナをしています。
 そらちゃんが楽に暮らせるようにと西川原さんは頑張っています。ワンコの看護(介護)は大変なこともあり悩んだり辛いこともあります。その中でうれしいことも楽しみも。
 考えは人それぞれ、選択肢もいろいろ。家族とワンコにとって良い方法を一緒に考えたいと思っています。
 そらちゃんと西川原さんがんばれ。

PAGE TOP