長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

診療受付時間
9:30~11:40 / 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

tel.0561-63-4456

らたのひとりごと

熊野古道 伊勢路 ツヅラト峠を歩く

2018.01.30

熊野古道を歩きたいと漠然と思っていたけど、

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」は、熊野三山と呼ばれている速玉大社、本宮大社、那智大社と、それらに詣でる参詣道、それに高野山・吉野・大峯を含み 熊野古道とはこの参詣道のうち 大辺路 小辺路 中辺路、伊勢路の総称と知りました。

 

この度は、紀伊長島に宿をとったので、伊勢路です。

 

1日目は ツヅラト峠  

をツヅラト峠バス廻場の駐車場に停めて、いざ出発(午後1時30分ごろ)。

ワクワク ドキドキしながら 歩いていきます。

 

 

IMG_8326 ツ (2)     

 

IMG_8342 ツ 

 

 

登り口(駐車場から約2㎞)、ここから本番。

 

IMG_8325 IMG_8336  

 

ツ 登り ツ (5)

 

伊勢路&中辺路イラストマップに 世界遺産登録地内には木製の伊勢路道標が約100m間隔で設置されていると書いてあったので、始めは見る余裕がなく、この5/18を見た時 うれしくなったと同時に SOSの電話番号も書いてあり 何事もなく歩かなきゃと。

 

1人遅れながらも 峠の頂(357m)に。

 

IMG_8199

 

休憩を十分にして、ツヅラト峠の語源と言われている九十九折りのカーブをくだります。 

今度は先頭を歩き シェル、ジェリィ 内田と続きます。

 

IMG_8333 IMG_8332 

 

ツ (7)

 

この間、誰に会うこともなく私たちだけ。スマホに録画された クマよけのベルが鳴るなか、シェルとジェリィが元気に楽しそうに歩いている姿は宝物になりました。

 

ツ 志古入り口 IMG_8813

 

ここから 紀伊長島の駅(約4㎞)まで ひと踏ん張り。

 

IMG_8360 IMG_8362

 

途中、両足(弁慶の泣き所)がつったり、舗装された道で転んだりしましましたが 今思えば笑うところ。

シェル&ジェリィは 国道に入り(あと2㎞)でスリングに。

紀伊長島駅から梅ケ谷駅までに乗り、ツヅラト峠バス廻場の駐車場に戻るころには、真っ暗。

は1時間に1本くらい 人よりの運賃(ワンコは手回り品扱いになってしまいます)の方が高い)

 

1日目 ツヅラト峠 シェル&ジェリィ🐩は6㎞弱、👫は10㎞弱歩きました。

 

季の座さんで 美味しい夕食をいただき、夜 皆👫🐩 ぐっすり。

転んですりむけた膝の傷を見るたびに 今も微笑んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP