長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

0561-63-4456

診療受付
時間
AM 9:30~11:40
PM 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

らたのひとりごと

よだれ

2006.06.06

 バディは食べることがラブ大好きです。食事のとき「待て」のコマンドがかかっている間、私の顔をじーと見ながら多量のよだれを流します。待っている時間はまちまち(長くても5秒くらい)なのですが床がにゅるにゅるです。その口からよだれがつーと流れる様子はちょっと笑っちゃいます。
 バディに私たち人間の食べ物をテーブルから与えたことはないので、人間の食事の時間は横でねそべっています。だから私は、ワンコには人の食べ物を与えなければ欲しがらないものだと思っていました。よく食事のときに「その食べ物ちょうだい」と要求するワンコ犬は、家族の誰かがあげてしまった事が始まりだと。
 しかし、2年前我が家に新しいワンコ(トイ・プードルのシェル)が増えたのですが、このシェルは与えてないのに欲しがりました。私の定説(言い方が古いです)はくつがえされました。その後、テーブルの上が片付いていなくて目を放したすきにパクッと残り物を食べられてしまったりと、私のミスも重なり、いっとき足にじゃれたり要求がありました。が、我が家のルールは「あげない」と決めてあるので、今はテーブルの下で伏せをしています。
 誰が最初にあげたとか、欲しがっているからではなく、家族で統一してルールをきめて実行するが大事ですね。

PAGE TOP