長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

診療受付時間
9:30~11:40 / 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

tel.0561-63-4456

らたのひとりごと

ノミ・マダニ注意

2008.07.15

 蒸し暑い日が続きます。滝汗汗がでます。
最近、病院にマダニをくっつけて(好きでくっつけているわけじゃないたらーっ)ご来院される犬ワンコがとても多いです。
 引っ張ってとろうとする飼い主さまは少ないので安心しています(引っ張って取ろうとすると、マダニの口が残って化膿したりするので)
 やっぱり、ワンコにくっついてからするのではなくて、予防として、定期的にフロントラインをしてあげたいなぁと思います。
 ノミ・マダニの予防、そしてズーノーシス(人獣共通感染症)についても。おおうちのワンコ犬やニャンコ猫たち、私たち女を守りましょう。

PAGE TOP