長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

診療受付時間
9:30~11:40 / 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

tel.0561-63-4456

らたのひとりごと

頑張ってます

2024.03.02

春を感じる季節になりました。くしゃみ、目のかゆみとの闘いです。

朝晩寒かったり、ペット達もヒトも体調管理に気を配りたいお年頃、

シニアグループの我が家(1頭と2人)も然りです。

 

先月、17歳を迎えたジェリィも頑張っています。

 

毎日の体重測定は欠かしません(成犬時3.6kg→現在2.3kg前後)

おぼつかないですが歩いています。

 

トリミングが大の苦手だからパニックを起こさないように、

シャンプーの回数を極力減らし 部分的(お尻周り)にしたり、

口周り 特にあごの下は食べ物がくっついていたり、眼周りも目ヤニがごてっとならないように、

眠っている時に手早く 拭いたり少しずつカットしています。

手前味噌であるけど 可愛くカットしていた(17年ずっと里がカットをしてきました)頃の面影は薄れ

立ち耳になったので、犬種が変わり ヨーキー?と声をかけられました。

皮膚にも栄養がいかなくなって、毛をほぐそうとして抜けてしまったところは

ヘアレス状態になって弱弱しい皮膚がむきだしです。けがをしないように気を配っています。

 

お伊勢さんにも行きました。

老犬とのお出かけは、目的や行程、天候も考慮します。

毎年この時期に お伊勢参りは我が家の年中行事 今年もジェリィと行きたくて

お参り中の車のお留守番は無理をさせないか、ジェリィがお出かけを楽しめるか

環境の変化は大敵です。

我が家では お伊勢参りに行かないのではなく一緒に行く選択をしました。

 

五十鈴川沿い

 

 

  

毎年同じ構図で

 

いちにち1日 和やかに暮れること うれしく感じます。

PAGE TOP