長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

診療受付時間
9:30~11:40 / 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

tel.0561-63-4456

らたのひとりごと

国家試験に挑戦

2023.04.02

今回は里のことなので、ちょっとはばかられるですが、お耳拝借いただければ幸いです。

 

2月19日(臨時休診をいただきました)  第1回 愛玩動物看護師の国家試験が実施されました。

愛玩動物看護師? 国家資格? と言われそうです。

2019年6月 議員立法で「愛玩動物看護師法」が制定され、愛玩動物を対象とした動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に 愛玩動物看護師 が定められました。

2022年5月施行、2023年2月に第1回目の国家試験が行われ、里も国家試験に挑戦し合格できました。

当院スタッフ しつけインストラクターでありバディ便りを長年担当している垂谷さんも合格です。

50歳オーバー(さばよみました 55歳オーバーです) ガンバリました。

(私たちは現任者という区分で 5年以上業務経験があり、30時間の講習を経て 予備試験(2022年11月)に合格して受験資格を得ました)

 

今 申請中ですが、愛玩動物看護師の名簿に登録され 農林水産大臣及び環境大臣による免許書が交付されて、愛玩動物看護師と名乗れます。里は看護師(人の看護師として10年経験あり)と愛玩動物看護師の免許を持てることになります。

 

 

  

 

友がくれた太宰府天満宮と地元岡崎の岩津天満宮の鉛筆と勉強ノート

 

 

受験をすると決めてから、それなりのストレスを感じ緊張もしました。

「勉強しなくては」と  「勉強したくない」「覚わらない」との葛藤。

昔(35年前 看護師の国家試験を受験した時)にはない、インターネット検索。

教科書のQRコードを読み込んで動画をみたり、 YouTubeで解剖・生理などをわかりやすく学んだり

替え歌や語呂はとても素晴らしくて ブラボー(古いですか? では 最高です)、初の国家資格になるので様々なサポート体制にも感謝しています。数人の先生のファンになりました。

また、勉強中 無音が苦手なので流行りの音楽を聴き流し元気をもらったり、中国ドラマにもハマりました。

自分の時間をどうやりくりし 納得するかと考えました。

情報収集能力…自分で情報を掴みにいかなくてはならないと感じたし、職場などの環境…予備試験も含め病院を休診。試験会場の全国6か所の名古屋近郊在住であることも幸いでした。

知らないことを知ることはこの上なく面白く、今までの知識が繋がっていくと実感できたことも収穫の1つです。

 

 

 

「BUDDY」耳慣れない言葉ですが、英語で相棒という意味があります。

人は昔から動物と共に生活してきました。今では家族の一員としてかけがえのない存在に、そして動物との心豊かな生活は無限に広がっています。私共は、オーナー、ペット、動物病院を3点としそれぞれにバディと言える間柄でありたいと考え親しみく気軽に相談できる病院を目指し努力していくつもりです。

1995年 28年前 院長と共に抱いた思いです。

 

人とペットたちがハッピーで暮らしていかれるお手伝いをしたいという 初心 

日々 努力をしていきたいなぁと。

 

そして、未来の動物看護師が羽ばたけるようにと思っています。

PAGE TOP