長久手市の動物病院ならバディ動物病院|犬、猫はもちろん、うさぎの診療にも力を入れています。

診療受付時間
9:30~11:40 / 17:00~19:40
休診日
日曜午後、木曜日、祝日

tel.0561-63-4456

らたのひとりごと

猿投山登り

2017.10.16

10月に入って、気持ちの良い天気が続き お出かけ日和。

前から茶臼山のロープーウェイ  に シェル&ジェリィとのりたいと思っていたので 

確認すると、5(木)はお休み。  12(木)からは紅葉の季節だからとのこと。

今週 19(木)に茶臼山へ行こうと思っていたけど、雨のもよう。がっかり

 

5(木) 猿投山に行ってきました。

去年は東の宮入り口まで車でいって、そこから猿投山の頂上に登りましたが、

今回は猿投神社からスタート。

1507205187013

 

舗装道路をしばらく歩いていくと、

くり 発見。  秋だね~。

1507205215661 1507205895366

 

昼過ぎから出発したので、下山される方々に会います。

シェル&ジェリィに声をかけてくださる人も。

小声で16番って何?と聞こえました。     

_20171017_010402

この16番の胴輪は、数年前 サンフランシスコで購入。

サンフランシスコ49ers(アメリカンフットボール)モデルで、永久欠番(ジョー・モンタナ)の番号。

ちょっとマニアックですが、とてもお気に入りです。

 

今回、頂上は難しいから、行けるとこまで楽しみましょう。

 

トロミル水車の前で。

1507206002443

 

お鞍岩の前を通って

1507205203366

 

東海自然歩道入り口です。

駐車場から御門杉まで  1.6㎞ 約30分と書いてあったけど 

もっとかかってる

1507205352836    1507205402754

 

途中、勾配が急なところもあるし

シェル&ジェリィ、博はへっちゃらで登っていきますが、里ひとり あっぷあっぷ。

14歳のシェルが里を気にしてくれます。

 1507205261566 1507205833906

 

ふぅー。

避難小屋(休憩所)あり。海抜410メートル。御門杉からは1㎞。

去年、車で行った東の宮入り口までの あと0.6㎞が厳しい。

今日は、ここで帰ることにしました。

 

お出かけし、

シェルが楽しんで歩く時、しっぽを可愛く振って ジグザク歩きになります。

いろんな匂いをかいだり 博や里の周りを行ったり来たり、

その姿をみて、げんきでいてくれると実感し とてもうれしい。

ジェリィは、下山してくる方々に向かって吠えてしまうことあり。ジェリィルールで怪しい人なんだよね。

なんとなく 納得。…。

 

今回のことをふまえて、 熊野古道 大丈夫かな?

 

 

PAGE TOP